困ったー[学習編]
【勉強法】勉強垢とは?メリット・デメリットは?

【勉強法】勉強垢とは?メリット・デメリットは?


投稿日:2018/05/06 09:49
更新日:2018/05/06 09:50
文字の目安:1721
ツイッターやインスタをみてみると「勉強垢」なるハッシュタグの投稿があります。
はたして「勉強垢」とはどんな意味なのでしょう。また「勉強垢」を活用するとメリットはあるのでしょうか。




1 勉強垢とは?

Studying
Studying / mer chau

「垢」とはアカウントの意味です。

ツイッターなどでは、テーマごとにアカウントを分ける場合があります。

つまり「勉強垢」とは、勉強をテーマとした話題専用に作られたアカウントということです。

勉強といっても、学校の勉強からシニアの学習まで幅広いです。

ただし、利用している人を見てみると、「勉強垢」は「受験勉強」としてのつぶやきをしている人が多いです。



2 メリットは?

Sort-of studying
Sort-of studying / alaina.buzas

「勉強垢」で投稿している人を見てみると、「xx大学xx部志望」といったところまで書いている人もいます。


都心部のマンモス学校ならいざ知らず、地方の学校では志望校が一緒の人がなかなかまわりにいない!ということもあるでしょう。


ツイッターを活用すれば、同じ志望者同士が見つけやすくなります。

情報交換できれば、受験勉強にも有用になることでしょう。




3 デメリットは?

Studying?
Studying? / Joe Shlabotnik

詳細をあまり書きすぎるとプライバシーがばれてしまいます。

「xx県xx市xx高校にいて、xx大学志望」とまで書けば、特定される可能性も高くなります。


気晴らしで投稿した写真の位置情報と組み合わせて、本人が特定されることもあるでしょう。


無用なトラブルを避けるためには、個人情報がばれないようにつぶやくことが大事です。

勉強法


スポンサーリンク



注目記事