困ったー[学習編]
困ったー[学習編] >> 短時間ブログ
ドラゴン桜2の勉強法は?

ドラゴン桜2の勉強法は?

投稿日:2018/05/15 09:24
更新日:2018/05/15 16:15
文字の目安:1275
ドラゴン桜といえば、東大受験というもっとも漫画的ではないテーマを、勉強のできない人たちがスポコンのようにパワーアップしていくというもっとも漫画的に描いた人気作品です。
2018年よりはシーズン2が登場。その学習方法にも注目です。



スポンサーリンク



1 ドラゴン桜とは?

ドラゴン桜2(1) (モーニング KC)


三田紀房原作による東大受験を扱った漫画です。

受験によく出される傾向を把握したうえでそれに対策を講じていきます。



2018年からはいよいよ2が登場。

桜木さんがいなくなった後の高校は東大入学が0となるまでに凋落。

これに憤った桜木さんが再び復帰し....

1話はこちらでためし読みできます。

また単行本で第一巻が発売されています。

桜木は龍山高校へ復帰し、再び東大受験への指導を目指します。

しかし理事長の女帝は何やら不穏な動きをしています。はたして桜木は復帰できるのでしょうか。また東大を目指す生徒は出てくるのでしょうか....(という内容です)。

キンドルでも購入可能できます。


2 ドラゴン桜の英語

メモリーツリーを活用して、ばらばらの単語をストーリーでつなげながら覚えていきます。

ビートルズの曲は、中学生レベルの英語なので聴きながら覚えるにも役立ちます。

英語の日記を書くと、自分でいろいろ調べながら行うために記憶に残りやすくなります。

英単語の暗記は夜に行うのがいいとしています。


3 ドラゴン桜の国語

国語と英語は、受験での配点が大きい。

日頃から「ナゼ」と考えるクセを付けることが大事としています。


4 ドラゴン桜の数学

1日でもっとも頭の動きがいい午前中に勉強するといいとされています。

柳式トランプ勉強法では、2人1組でトランプを1枚1枚めくり、出た数字を足していくという脳トレ?も紹介。

英語


スポンサーリンク



注目記事