困ったー[学習編]
困ったー[学習編] >> 短時間ブログ
【勉強法】大谷選手の愛読書とは?[キンドル対応表あり]

【勉強法】大谷選手の愛読書とは?[キンドル対応表あり]

投稿日:2018/04/29 10:15
更新日:2018/05/17 15:34
文字の目安:9487
投手と打者という二刀流で通常の人よりも練習時間などに制約のある大谷選手。
しかし3年目には最多勝、4年目は日本一と、短期間でもものすごい成果をだせています。
そのメンタルの作り方は多くの人にとって参考になるでしょう。
ここではそんな大谷選手のメンタルトレーニングに役立ってあるであろう愛読書を一覧していきます。



スポンサーリンク



1 ビジネス


大谷選手は読書家ですが、ビジネス本や自己啓発系が多いのが特徴の一つでしょう。

とくにビジネスでは、前例のない道を開拓するジョブズやイーロンマスクなどを評価しています。

大谷選手も道なき道を進むタイプの人ですが、そのためにはこれら多くの先人たちの道筋について知っていることも強みなのでしょう。

スティーブジョブズ

キンドル○
著:ウォルター・アイザックソン
講談社
ジョブズといえば、アップル創業者でビジネス界のカリスマといってもよいでしょう。

iMac, iPod そしてアイフォンと、多くの魅力的な商品を開発・リリースしてきました。


前人未到の商品開発をする姿は、フィールドの違う分野であっても参考になる点は多いです。



イーロン・マスクの野望 未来を変える天才経営者

キンドル○
著:竹内一正
朝日新聞出版
ジョブズ亡き後、カリスマ経営者の一番手といわれるのがイーロンマスクさんです。

電気自動車専業メーカーのテスラのCEOです。

次々と型破りな会社を設立していく姿は、ビジネスマンにも参考になることでしょう。




チーズはどこへ消えた?

キンドル×
スペンサー・ジョンソン
扶桑社
各国でベストセラーとなったビジネスのための童話。

大谷選手が愛読書として紹介したことでも話題となりました。



富の福音

キンドル○
アンドリュー・カーネギー
アメリカの鉄鋼王。

カーネギー財団としての活動も有名です。

起業家ならば一度は読んでおきたい名著です。



運命を拓く

キンドル×
中村 天風
講談社
明治時代の思想家、中村 天風さんの著書。

諜報員から、人生の意味を追い求める求道者へと展開する彼の数奇な人生にも注目です。



論語と算盤

キンドル○
渋沢 栄一
ちくま新書
二刀流の演出家といってもいい日本ハムの栗山監督が、大谷選手へ読むことを進めた本。

渋沢栄一といえば、ご存じ明治の偉人。官僚であり事業家として活躍し、「日本資本主義の父」ともいわれる人物です。






2 野球関連


クオリティピッチング

キンドル○
著:黒田博樹
ベストセラーズ
ドジャース、ヤンキースなどで活躍。特に毎年2桁勝利をあげてきた実績の裏にある投球の哲学とは?


未徹在

キンドル○
著:栗山 英樹
ベストセラーズ
大谷二刀流の仕掛人でもある栗山 英樹監督の著書です。

勉強法


スポンサーリンク



注目記事